エコール・ゼミでは Duo セレクト を使用しています。

・一つの例文に複数単語が使用され、効率がよい。また、読解への応用が容易。

・同義語・反対語など、関連付けた記憶ができる。

高1から使用します。英検3級合格の場合は、中学生でも使用します。

大学受験英語だけでなく、英検・TOEIC・TOEFLも同様です。

               

進め方は次のとおりです。

① 文章を読む → ② 文章を聞く → ③ 音読 → ④ 知らない単語は書き出して覚える

例文10文くらいをワンセットにして、知らない単語がなくなるまで繰り返します。

次のステップへ進みます。このステップまでやりきることが重要です。

① 文章を聞く → ② 文章を書きとる

文章の中で理解してこそ、読解に役立ちます。また4技能対策にもなります。

2週目からは、同義語・反義語など、この本に書いてある単語すべてを覚えます。

 

大学受験を含め、英語はこの一冊でも大丈夫です。あいまいなままたくさん覚えるより、重要単語をしっかり覚えましょう。

大事なことは読解への応用力で、知らない単語は文脈から推測できるようになることが重要です。

物足りなくなったら、Duo 3.0 に進んでもいいのですが、コアの内容は Duo セレクトでもカバーされています。

読解力とのバランス、覚えることと読むことのバランスがより重要です。